ウエイトを持って歩いて筋力アップ

ウォーキングがダイエットにも有効な有酸素運動であることは、みなさんご存知ですね。

 

血液の循環をよくしながら、脂肪を燃やして筋肉を増強させます。

 

さらにウォーキングの効果を上げたい人には、ダンベルなどのウォーキンググッズがお勧めです。

 

ウォーキング時にダンベルなどのウエイトを持って行なうと、適度な負荷がかかるため脂肪の燃焼をより高めることができます。

 

両手にウエイトを持って、正しい姿勢で両腕を振って歩くことで上半身のシェイプアップに効果的です。

 

ウォーキンググッズとして発売されているダンベルは、歩行の動きを邪魔しないように、持ちやすく設計されています。

 

グリップの部分は握りやすい形にしてあり、また、抗菌加工してあるものもあります。

 

運動時にはとにかく汗をかきますから、洗ったり拭いたりできるもの、清潔を保てるものがよいですね。

 

また、リストバンドにウエイトが装着できるタイプのものも、効率よく脂肪を燃焼させる歩行を行なうのに効果的です。

 

リストバンドタイプのものは、ダンベルに比べ重さが軽くなってしまいますが、歩行時に限らず毎日の生活の中で使えるので、たとえば掃除や洗濯をしながらでもシェイプアップ効果が期待できる、というプラス面もあります。

 

リストバンドの素材はタオル地のものが多く、運動で汗をかいたときなどにサッと額を拭けること、リストバンドが汚れたら洗濯可能なこと、など、使いやすいグッズだと思います。

 

ウォーキングを始めたばかりの人が無理をして負荷をかけると腕や肩を痛めることになるので、歩き慣れた頃に始めるのがよいかと思います。


inserted by FC2 system