歩くときの服装 冬編

寒い冬、暖かい部屋から出たくないですね。

 

朝、布団から起き上がるのさえおっくうなのに、わざわざ早朝ウォーキングに出かけるなんて・・・

 

 

でも冬にランニングやウォーキングを行なう人が意外と多いのは、寒い中でも動くことによってからだが温まり、活性化するからでしょうか。
寒い季節にウォーキングをするにあたって、揃えておきたいウォーキンググッズがいくつかあります。

 

 

お正月恒例の駅伝では選手はランニングに短パンで走っていますが、ウォーキングは走るのとは違いますので服装の基本は防寒です。

 

しかし、寒いからといって肌着などを何枚も着込むと、汗をかいて逆にからだを冷やして風邪を引いてしまいます。

 

また肌着をたくさん着込むと動きにくくなります。

 

冬場のウォーキングでは重ね着でこまめに温度を調節することが大切です。

 

冷たい北風からからだを守るウインドブレーカーは必ず欲しいウォーキンググッズです。

 

素材によっては、雨よけ(レインコート)になるものもあります。

 

また、脱ぎ着した上着を入れるためのザックも必要です。

 

首周りから体温が逃げて行くのを防ぐために、マフラーも欲しいですね。

 

ズボンの中には、寒ければインナーウェアをプラスするとよいと思います。

 

また、歩いているときは暖かくても、休憩するときにはからだが冷えるので注意が必要です。

 

服装ではないですが、保温マットなどがあると、休憩時に体温が逃げるのを防ぐことができるでしょう。

 

 

さぁ、寒い寒いと閉じこもっていないで、思い切ってウォーキングに出かけてみませんか。


inserted by FC2 system